強まったリブランディングの動き
オンラインの活用に課題

2025年のダイレクトセリング化粧品市場は、消費者のトレンド多様化という情勢を背景に、商品政策では基幹ブランドの刷新によって独自色を強める動きが続いた。特に老舗は、ここ数年で創業数十年という節目を迎える企業が多く、これを機にブランドのあり方を見直し、長期的視野にもとづいた戦略を構築する傾向がみられる。サロンビジネスについては、コロナ禍前後でその役割を大きく変えようとしており、現在は過渡期に当たる。次の一手としては、「オンライン・オフライン両軸のサロン」が1つの潮流となりつつあるが、デジタルツールの活用、現場の対応など課題も山積しており、次の段階に進むにはもう暫く時間を要するとみられる。
打開策の模索続く
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