大阪府が停止3カ月、特商法で宣講販に 「ガンに効く」と健康器具販売

 根拠なく疾病改善効果等を謳って健康器具を販売したとして、大阪府は3月18日、宣伝講習販売の「エコ関西」(大阪市北区)に特定商取引法違反(勧誘目的不明示、不実告知)で 3カ月の業務停止命令と改善指示を実施、同社代表取締役の「末川吉則」に業務禁止を命じた。景品表示法の優良誤認による措置命令と、府の消費者保護条例に基づく類似手法の注意喚起も行った。 なお、業務停止の対象は訪問販売による商品売買契約の締結と、締結のための勧誘および申込受付だが、販売していた商品のうち違法行為が確認されなかった食品(健康食品含む)は対象から除かれた。
 05年の設立。「エコショップ」の屋号で3カ月スパンの会場(期間限定出店の店舗)を展開。静電気をコントロールするという棒状の金属〝イオン棒〟3種類と、 素粒子プレートを謳うセラミック板〝EPマルチプレート〟1種類、健康食品などを販売していた。
 会場は16年11月~20年2月に、大阪府を中心に兵庫県、鳥取県、愛媛県、奈良県で計カ所を出店。同期間中にイオン棒とマルチプレートを計586人(平均年齢75.5歳)へ販売した。 4商品の総売上は約2億9826万円。<
 もっとも売上が大きかったのはイオン棒の「アイセファイブ」(税込31万円)で、271人に534本を販売、約1億6398万円を売り上げていた。次はマルチプレート(同16万2800円) で540人に570枚を販売、約8918万円を売り上げていた。
 購入者のうち人の購入額は100万円以上。府によれば、各商品を複数購入していたケースほど高額な傾向が見られ、「マルチプレートの場合、『枕の下に数枚敷いて寝たほうがいい』 『テレビの前にも置いたほうがいい』と勧めていた」「イオン棒は『1本ずつ両手にもって使ったほうがいい』と2本セットの購入を勧めたり、夫婦で共用したいという人に 『他の人と使いまわすのはよくない』と告げていた」という。(続きは2020年4月2日号参照)