コロナ下のMLMマーケット 非会員向け販売、オンラインで推進

オートシップの浸透などにともない、MLM業界では影が薄くなっていた非会員への小売り販売が、近年 は、個々の会員と紐づいたアフィリエイトコードやパーソナルWEBサイトを使ったオンライン経由の小売り 販売の取り組みが進む。コード、サイトを介した購入にはディスカウント、無料配送といった特典を用意。購 入に至れば、紐づいた会員に報酬を還元する。一連の新型コロナウイルス問題で対面のビジネス活動が難しく なる中、顧客アプロ―チ手段の一つとしても重要性を増しつつある。3社の取り組みを紹介する。

アムウェイ Amazonで公式ストア開設 会員紹介で20%OFF、転売減少も期待

▲Amazon公式ストア(=写真)では、
   健康食品ブランド「ニュートリライト」の
   10アイテムを、
アムウェイ会員とならずに
   購入可能
 日本アムウェイ(東京都渋谷区)はAmazonに公式ストアを開設、会員の紹介でディスカウント購入できるサービスを始めた。 同様の割引は同社サイトでも始めているが、同社への会員登録を必要としない分、購入の間口を広げられると想定。 Amazonのマーケットプレイス(以下MP)に出品される転売品の抑止効果も期待する。
 公式ストアは6月21日に開設。販売するのは健康食品ブランド「ニュートリライト」の製品で、主力の「トリプルX(レフィルタイプ)」をはじめプロテイン、 乳酸菌、CoQ10など10アイテムを用意。「今後は徐々に増やしていく」(同社)予定という。
 ストアでは標準小売価格で販売するが、同社会員から製品の「パーソナルリンク」と「クーポンコード」の提供を受け、リンク経由でコードを入力して 注文すれば20%の割引が受けられる(リンク、コードの生成は「ブロンズ9」か「成績別ボーナス?%」以上の会員が可能)。購入に結びつけば、 提供した会員の販売実績に計上される仕組みだ。
(続きは2020年7月23日号参照) 

シナジー 小売り支援のパーソナルサイト、好調4〜6月の受注数2倍 無期限で配送無料

▲個々の会員に小売り受注用のWEBサイト(=写真)
  を用意する「GSP(ゲスト・ショッピング・プログラム)」が、
  ウイルス問題を境に受注数を倍増
 以前から会員による小売り販売が盛んなシナジーワールドワイド・ジャパン(東京都品川区)では、ウイルス問題で対面の活動が難しくなる中、 個々の会員のパーソナルWEBサイトを通じた非会員からの注文が増加している。
 同社は18年6月より、小売り受注用のWEBサイトを個々の会員に用意する「ゲスト・ショッピング・プログラム(以下GSP)」の運用をスタート。 サイトの利用登録数は、開始当初の約500件に対して、7月上旬現在は「3000件超」(同社)まで増えた。
 サイト経由で注文が入った場合、標準小売価格と会員価格の差益である30%が、そのサイトと紐づいた会員に報酬として支払われる。サイトのデザインは、 会員の名称が画面右上に表示されることを除き、会社の公式サイトとほとんど変わらない。
 同社の推計によれば、会社から出荷された製品の「20〜25%」(同)が小売り販売に回っているといい、重要な販路を構成。 これをサポートするため2年前に「GSP」を始めていた。
(続きは2020年7月23日号参照) 

ナチュラリープラス ランディングP売上、月500万円に紹介者には返戻、ポイント加算

▲5月の開始以降、
   ランディングページ(=写真)と
   紐づいた約3500件の
   アフィリエイトコードが
   会員によって作成された
 ナチュラリープラス(東京都港区)は、個々の会員に紐づいた製品ランディングページ(以下LP)を作成できるサービスの提供を始めた。 LPとリンクしたアフィリエイトコードを非会員に伝え、注文につながれば、製品購入ポイントのキャッシュバックやボーナスプラン上の加算を行う。 開始後2カ月で、サービス利用者と売上のいずれも順調な伸びを見せている。
 LPサービスは5月より開始。7月上旬時点で、主力サプリメントである「スーパー・ルテイン」、ラクトフェリン健食の「ラクトエア」、 化粧水・美容液の「リッチフォーミュラ」の3製品のLPを作成できる。「他の製品のLPも現在、制作中」(同社)とする。
 LPとリンクしたアフィリエイトコードは会員専用ページで作成でき、7月1日までに「約3500件」(同)のコードが作成された。 コードはURL形式等で生成され、名称は自由に設定可能。同社では、LPで紹介する製品の名称を入れることを推奨している
(続きは2020年7月23日号参照)