ナリス化粧品 体脂肪を減らす機能性表示ビスケット

=ローズヒップ由来ティリロサイド含有=コロナ太り≠ネどの悩みに訴求


▲BMIが気になる女性に訴求する
 ナリス化粧品(本社・大阪市福島区、村岡弘義社長)は3月10日、日本初となる体脂肪を減らす機能性表示ビスケットとして、 「ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット アドバンス バニラ」を発売した。BMIが高めの人の体脂肪を減らす効果があるローズヒップ由来の成分を配合し、 積極的に体脂肪を減らしたい女性に向けて訴求していく。
 2015年4月に始まった機能性表示食品制度は、現在約1700件の届け出がある。多くの場合、1つの悩みに特化したアイテムが多いが、 同商品では2つの悩みにアプローチして健康をサポートするという。
 機能性成分として配合した「ローズヒップ由来ティリロサイド」(届出番号F363)は、摂取することで脂肪の代謝を促進する働きがあるため、 BMIが気になる人にも有用だという。
 ナリス化粧品が昨年6月に実施した調査では、コロナ禍の中で約8割の女性がストレスを感じ、コロナ禍前に比べて6割以上がストレスの増加を感じていることが分かった。 また、ストレス解消のために、約3割の女性が「食事」に楽しみを見出しており、約半数がコロナ前と比べて「太った」と回答している。緊急事態宣言が解除された昨年後半以降も、 外出自粛や気持ちが上向きにならなかったり、年明けからの続く緊急事態宣言によって、外出や運動の機会が減る一方で、食事や間食が増えるなど、 男女問わずコロナ太り≠気にする人もみられる。
▲機能性表示を分かりやすく
デザインしたパッケージ
 同商品では、機能性関与成分による体脂肪減少効果だけでなく、「ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット」シリーズとして、「糖類ゼロ」や、 「ぐーぴたっ」シリーズの基本コンセプトである食物繊維にもこだわった。同商品では、1箱に6000ミリグラムの食物繊維を含有しており、 水分を含むと膨らむコンニャクマンナンの満足感を得られる設計になっている。
 糖類ゼロでありながら、豆乳やおからを練り込んだ優しい甘さで、さっくりと軽い食感で食べられる1箱9枚でオープン価格。届出表示は、 「本品にはローズヒップ由来ティリロサイドが含まれます。ローズヒップ由来ティリロサイドには、BMIが高めの方の体脂肪を減らす働きがあることが報告されています。」。
 「ぐーぴたっ」は、食物繊維配合の栄養調整食品で、「おなかの『ぐー』を『ぴたっ』と止める」をメーンコンセプトとした「ギルティフリーフード」として、 発売から24年もの間、アイテムの追加やフレーバーの変更などの改良を行ってきた。「しっとりクッキー」は、2019年8月に糖類オフ設計に変更してリニューアルを果たした。 また、「豆乳おからビスケット」シリーズには、新商品で機能性表示食品の「アドバンス バニラ」のほか、栄養調整食品として 「プレーン」「ショコラ」「抹茶」「いちご」をラインナップ。食物繊維のほか、タンパク質、乳酸菌を含有しており、体重増を防ぎたい人に向けて訴求している。 コロナ禍でさまざまな行動が制限される中、ストレス解消と食事のバランスを両立させるアイテムの需要が増加している。