ダイレクトセリング化粧品、投入相次ぐ「マスク対応」製品

猛暑予想の今夏を快適に 「感染予防」と「肌荒れ防止」の両立

  コロナ禍の中、ニューノーマル対応の生活様式が定着して1年半。外出時のマ スク着用が当たり前になり、それに伴う消費行動の変化も出てきた。ダイレクト セリング化粧品市場においても、スキンケアは変わらず堅調な一方、メークアイ テムについては、リップの需要が減る半面、マスク着用時に目立つ目元用のアイ テムに注目が集まるなど、各社はトレンドに合わせた新商品の開発に注力してい る。同時に、長時間にわたるマスクの着用によって顔が荒れたり、頻繁な手洗い ・消毒で手荒れに悩む声も少なくない。猛暑が予想される今夏、マスク着用生活 は継続しなければならず、昨夏にも増してニューノーマル対応の化粧品の投入が 相次いでいる。
独自のパウダーで マスクと肌に隙間
▲イオンシールドミスト(ワミレス)奄ニ
ヴィータデュアルマスカラ(ナリス)
 「マスク対応」は、 コロナ禍における化粧 品開発のキーワードの 1つだ。諸外国に比べ て、日本は花粉症や感 染症予防を目的にマス クを着用する習慣があ ったが、1年中マスク を着けて過ごすのは、 多くの人がコロナ禍に なって初めて経験した ことだろう。そのため、 コロナ禍前にはなかっ たタイプの肌荒れに悩 む人が増加しており、 各社は夏に向けてマ スク荒れ≠ノ対応した ラインナップの充実を 図っている。
 日本メナード化粧品 は、普及価格帯のスキ ンケアブランド「TK」 から、ルースタイプの フィニッシュパウダー 「TKビューティキー プ フェイスパウダ ー」を発売する。新商 品は、コロナ禍で長引 くマスク生活の中にあ って、「より快適にメ ークを楽しんでもらい たい」というコンセプ トで開発された。特徴 成分として、独自粉体 「米デンプンパウダ ー」を採用。米デンプ ンがもつ「軽やかな粘 性」を活かしてコーテ ィングした板状粉体に よって、@さらりとし た心地よい仕上がりを キープ、Aしっかりフ ィットして肌のうるお いを守る、Bマスク着 用時も外してもキレイ ・快適を保つ とい う3つの働きを発揮す る。パウダーの空間構 造がエアクッションの ような役割を果たし、 やさしい肌当たりで肌 の上を軽やかに転がり ながら肌とマスクの間 にスペースを作り、肌 とマスクの摩擦を低減 する。
 同社はまた、保湿と 使いやすさを兼ね備え たハンド用美容液「ハ ンドケアエッセンス」 も投入している。ニュ ーノーマルの生活様式 が定着し、手洗い・消 毒の機会が増えたこと で多くの女性が手荒れ に悩んでいることを受 けて製品化されたも の。肌荒れ防止効果を もつ独自成分「バリア サポート米エキス」を 配合し、手のうるおい をケアしつつ、塗布直 後でも業務に影響しな いさらりとした使用感 が特徴。同社が201 3年から研究講座を開 設している名古屋大学 医学部付属の看護師 が、手洗いや手洗いや 手指消毒によって年中手荒れに悩んでいると いう実態が開発のきっ かけになったという。
イオンのミストで マスク生活をケア
 ワミレスコスメティ ックスが今春から本格 的に販売している微粒 子ブロックミスト「イ オン シールド ミス ト」も、マスク生活を 想定したアイテムだ。  同商品には、同社独 自のカチオン化技術を 応用したイオン成分 (カチオン化ポリマ ー)が採用されている。 コロナ禍で衛生管理意 識が高まる中、カチオ ン化を応用した微粒子 の侵入を抑える独自の テクノロジーによっ て、プラスのミストが 顔や髪を包み込みなが ら透明なイオンシール ドを形成することで、 大気中の花粉やウイル スといった微粒子が目 や鼻、口から侵入する のを防ぐ。花粉や黄砂、 PM2.5など、肌や 身体にさまざまな影響 を及ぼす微粒子にも対 応しており、これらを ブロックすることで心 身の健康をサポートす る。
 「イオン シールド  ミスト」は化粧品に は分類されていない が、化粧品レベルの処 方設計によって安全性 を確保している。また、 抗菌成分による抗菌・ 防臭性能(清潔性)や、メガネの曇りを抑える 処方など、快適性にも こだわった。
 使い方はさまざま で、 顔や髪をはじめ、 マスクやメガネなど、 外気に触れる表面にプ ッシュして吹きかけ る。顔に吹きかければ、 顔表面への付着を抑え ることができるほか、 マスクに使用すれば、 フィルター性能の向上 が期待できる。顔にも 使用するミストであ り、香りにも特別なこ だわりがある。自社蒸 留設備を用いて素材の 香りを閉じ込めた芳香 蒸留水を、ウメ、ダマ スクバラ、ニュウコウ、 ラベンダーの4種コン プレックスして採用し ている。香りに敏感な 人でも安心して使える 自然な香りで、花粉や ウイルスの侵入を抑え るとともに、心地良い ミストで気分もリフレ ッシュできる。防臭効 果のある柿タンニン、 茶カテキンも配合して おり、菌の発生や口臭 など気になるニオイを 抑え、清潔に保つこと ができる。
マスク着用想定の メークブランド
 ナリス化粧品が5月 21日に発売したポイン トメーク「Vieta │ヴィータ デュアル  マスカラ サンライ トアース」は、まさに ニューノーマルの中で デビューしたアイテム だ。「ヴィータ」は今 年2月?日に誕生した 新メークブランドで、 コロナ禍におけるメー クトレンドを踏まえ、 目元などを引き立てる ラインナップを揃える とともに、手軽に利用できるフェースタイプ チェック、オンライン バーチャルテスターな ど新しい取り組みを盛 り込んだ。ラテン語の 「生命」を意味する言 葉をブランド名として おり、コロナ禍で思い 通りに人に会えないス トレスや、日々の不自 由からくるストレスを 踏まえ、”女性がメー クによって生き生きと 輝く笑顔でいられる、 前向きな気持になれ る”という願いが込め られている。
 新商品の「デュアル  マスカラ サンライ トアース」は、夏でも マスク着用が続くこと を想定した、ニュアン スのある目元を簡単に 作れる2色セットのマ スカラ。ほんのり赤み のあるブラウンと、派 手になり過ぎないニュ アンスレッドで、ひと 塗りで伸びてまつ毛全 体に塗りやすいロング ブラシと、下まつ毛や 細かなまつ毛に塗りや すい小型ブラシを使い 分けて簡単にメークが でき るという。
 また、「ヴィータ」 では、簡単に新しいメ ークにチャレンジでき る「フェースタイプチ ェック」によって、自 分に似合うメークを見 つけられるオンライン サービスを提供してい る。髪の生え際〜眉間、 口角の高さ、目の横幅 といった個性を3ステ ップで簡単にチェック でき、特徴に応じてポ イントで分け、6ポイ ント以上は「ふんわり タイプ」、7ポイント 以上は「すっきりタイ プ」として、おすすめ のメーキャップを提案 している。さらに、「バーチャネルメー ク」では、PCやスマ ートフォンを使って新 しいメークにチャレン ジ可能。コロナ禍で美 容部員と直接対面でき る機会が減少している 現在、ITツールを使 うことで手軽に失敗な く新しいメークを試す ことができる。