消費者庁 審議官1人、課長5人が一挙交代

取引対策課長は15年ぶりの技官

消費者庁は審議官 1人および課長5人 の交代と、参事官2 人が就任する人事を 発表した。いずれも 7月1日付。特定商 取引法を所管する取 引対策課長も交代し た。
 取引対策課長に は、旧通商産業省出 身の技官で前防衛装 備庁プロジェクト管 理部事業監理官の奥 山剛(おくやま・つ よし)氏が着任した。 特商法を所管する部 署の長を技官が務め るのは15年ぶり。
 前回は、消費者庁 発足前の06年、経済 産業省商務情報政策 局消費経済部消費経 済政策課長に就任し た安井正也氏で、就 任の前後は国の資源 ・エネルギー分野で 要職を務めた一方、 07〜08年の特商法改 正において企画・立 案を担った(執行は 旧消費経済対策課が 担当)。新たに取引 対策課長に就任した 奥山氏も、資源・エ ネルギー分野を歩 き、近年は内閣官房 でセキュリティ分野 を担当している。
 前課長で旧通産省 出身の笹路健氏は、 経産省大臣官房参事 官調査統計グループ ・総合調整担当に異 動 した。
 他の新任人事と奥 山課長の略歴は以下 の通り。なお、新た に着任した参事官2 人は今年度予算で認 められた新規ポスト となり、これと入れ 替わりに調査・物価 等担当参事官が廃止 となっている。
(続きは2021年7月8日号参照)