ナリス化粧品 体脂肪減らす機能性表示食品

=「ぐーぴたっ」シリーズから第2弾=
コロナ太りなどの悩みをフォロー
 ナリス化粧品(本社 ・大阪市福島区、村岡 弘義社長)は8月10日、 体脂肪を減らす機能性 表示ビスケットの第2 弾として、「ぐーぴた っ 豆乳おからビスケ ット アドバンス ビ ターショコラ」を発売 する。BMIが高めの 人の体脂肪を減らす効 果があるローズヒップ 由来成分を配合して訴 求していく。
 「ぐーぴたっ 豆乳 おからビスケット ア ドバンス」は、機能性 成分として配合した 「ローズヒップ由来テ ィリロサイド」 (届出番 号F363)を配合し た機能性表示食品。第 1弾のバニラ味は、日 本初の体脂肪を減らす 機能性表示食品として 発売し、当初の計画を 20%以上上回る売れ行 きで、好調に推移して いる。「ローズヒップ 由来ティリロサイド」 は、摂取することで脂 肪の代謝を促進する働 きがあるため、BMI が気になる人にも有用 とされている。
 同社が昨年6月に実 施した調査では、コロ ナ禍の中で約8割の女 性がストレスを感じ、 コロナ禍前に比べて6 割 以上がストレスの増 加を感じていることが 分かった。また、スト レス解消のために、約 3割の女性が「食事」 に楽しみを見出してお り、約半数がコロナ前 と比べて「太った」と 回答するなど、外出や 運動の機会が減る一方 で、食事や間食が増え た結果、 コロナ太り を気にする人もみられ る。コロナ禍で行動が 制限される中、ストレ ス解消と食事のバラン スを両立させるアイテ ムの需要が増加してい るという。
▲甘味と苦味を両立した
ビターショコラ味
 同商品では、機能性 関与成分による体脂肪 減少効果だけでなく、 「ぐーぴたっ 豆乳お からビスケット」シリ ーズとして、「糖類ゼ ロ」や、 「ぐーぴたっ」 シリーズの基本コンセ プトである食物繊維に もこだわった。同商品 では、1箱に6000 ミリグラムの食物繊維 を含有しており、水分 を含むと膨らむコンニ ャクマンナンの満足感 を得られる設計になっ ている。
 糖類ゼロでありなが ら、豆乳やおからを練 り込んだ優しい甘さ で、さっくりと軽い食 感で食べられる1箱9 枚でオープン価格。届 出表示は、「本品には ロ ーズヒップ由来ティ リロサイドが含まれま す。ローズヒップ由来 ティリロサイドには、 BMIが高めの方の体 脂肪を減らす働きがあ ることが報告されてい ます。」。
 「ぐーぴたっ」は、 食物繊維配合の栄養調 整食品で、「おなかの 『ぐー』を『ぴたっ』 と止める」をメーンコ ンセプトとした「ギル ティフリーフード」と して、発売から?年も の間、アイテムの追加 やフレーバーの変更な どの改良を行ってき た。「しっとりクッキー」は、2019年8 月に糖類オフ設計に変 更してリニューアルを 果たした。「豆乳おか らビスケット」シリー ズには、機能性表示食 品「│アドバンス」シ リーズのほか、栄養調 整食品として「プレー ン」 「ショコラ」 「抹茶」 「いちご」をラインナ ップ。食物繊維やタン パク質、乳酸菌を含有 しており、体重増を防 ぎたい人に向けて訴求 している。