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DS化粧品企業のサロン展開 リアル・デジタル両軸が加速

デジタルでもコミュニケーション重視

〝リアルでの触れ合い〟感覚を訴求

  ダイレクトセリング化粧品市場では、コロナ禍によってサロンビジネスのあり方が大きく変わった。第6波以降、感染状況は落ち着いているものの、 再び増加傾向にあることから、ニューノーマルに対応した取組みは不可欠だ。サロン展開は、顧客接点と販売チャネルの多様化を目的としているが、 「リアルでの対面」を基本としていた。コロナ禍の中、拠点をベースとしつつ、オンラインでのカウンセリングやITを活用した教育、自宅訪問など、 新しい施策を導入する動きが相次いだ。ニューノーマルに対応した取組みは、新たな需要の掘り起こしにもつながっており、 リアル・デジタル両軸のサロン展開は、アフターコロナを見据えた軸となりそうだ。

双方向性を強化ジェンダーレスも

 全国に「ポーラ ザビューティー」などの店舗を3000店舗以上展開するポーラは、対面で行ってきたカウンセリングをオンライン化し、 スタッフと顧客の接触時間を減らす施策を実施している。現在、月平均で2000人以上の顧客がオンラインカウンセリングやワークショップを利用しており、 新型コロナウィルスの感染状況に左右されずにコミュニケーションを図れる態勢を構築した。

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