第76回ダイレクトセリング実施企業売上高ランキング 前期比3.4%増の1兆3640億円に

回復基調も予断許さない状況
オンライン・オフラインの活用軸に


 本紙が2024年7月に実施した「第76回ダイレクトセリング(DS)実施企業売上高ランキング調査(対象・DS=訪販・MLM企業)では、調査企業121社(小売ベース?社、卸ベース?社)の小売ベースの売上高総額は、 1兆3674億500万円となった。前期と比較可能な120社の売上高総額は1兆3640億7100万円で、前期比3・4%増と、前回調査に続きプラスとなった。コロナ禍後のビジネス活動が本格化し、 オンライン・オフライン双方を活用したフィールドの動きも活発になってきている証左と言えるが、一方では歴史的な円安などによるコスト増が依然として重くのしかかっっており、予断を許さない状況が続く。

ブランドの刷新と既存組織のギャップ


 回答企業を販売形態別(グラフ1参照)にみると、訪販が62社、MLMが51社となった

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