〝脱・従来型サロン〟の是非を問う ポーラの新サロン戦略
核となる世代はどこに 〝切り捨て〟は承知の上か
ダイレクトセリング化粧品市場では、過去20年以上にわたって、〝脱・従来型訪販〟をある種の旗印に改革が進められてきた。 サロンビジネスの潮流が示すように、その取り組みが功を奏するケースも少なくなく、ブランドイメージの向上にも大きく寄与した。 翻ってニーズやライフスタイルが多様化した現在、サロンビジネス自体が大きな転換期に入っており、 〝脱・従来型サロン〟とも言える動きが老舗を中心に活発化している。一方、その裏では、改革についてゆけないベテラン販売員の存在が見過ごされている。 また、メーカー主導によるブランド戦略も積極的に行われているが、バラつきの多い販売現場とのイメージの乖離も顕著になりつつある。
コロナ禍前は「まるでバブル」
「思い返せば、コロナ禍前の5年間は、バブルのようなものだったのかもしれない」
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