DS化粧品のサロン戦略 組織強化のカギは 「コミュニケーション」


高齢販売員〝切り捨て〟への不安 どう埋める?世代間ギャップ


 ダイレクトセリング業界では、分野を問わず販売員の確保が大きな問題となってきた。これは、バブル崩壊後に訪販市場の縮小が始まった頃から取り沙汰されてきたが、近年は団塊世代の高齢化、人口減少にともなう労働力不足を背景により深刻さを増している。中でも、老舗の訪販企業では、ベテラン販売員が、今後5年~10年で大量離脱することが予想される。コロナ禍で顧客と直接対面できる機会が減少したこときっかけに、そのまま引退するケースもみられ、営業力の低下も懸案事項となっている。特に、訪販化粧品分野では、サロンビジネスが大きな過渡期を迎えていることから、販売組織の円滑な世代交代が喫緊の課題となっている。

訪販知らない若手世代


 「最近は、訪問販売という事業形態自体を知らない若手もいる」

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