前期比1.3%増の1兆3414億円に
緩やかな回復基調続く
新たなビジネスモデルに期待

本紙が2025年12月に実施した「第79回ダイレクトセリング(DS)実施企業売上高 ランキング調査(対象・DS=訪販・MLM企業)では、調査企業120社(小売ベース60社、卸ベース60社)の小売ベースの売上高総額は、1兆3414億800万円となった。
前期と比較すると1・3%の増加で、前回調査(2025年7月)と比較して横ばいで推移した。物価高が企業のコストを圧迫するとともに、消費者の購買行動にも大きな影響を及ぼしている。老舗・大手、ITの積極活用や新領域への進出し、高齢化が進む既存組織の縮小という課題に向き合っている。業界全体が大きな転換期を迎える中、次世代ビジネスモデルの創出が期待されている。
一進一退の老舗化粧品
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