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ダイレクトセリング化粧品 コロナ禍での顧客接点創出

オンライン施策との両立 ブース出展などリアル開催も徐々に

 ダイレクトセリング化粧品分野ではこれまで、商業施設でのブース出展や、美容分野に関心をもつ異業種とのコラボレーションによるイベント企画など、 販売組織以外の接点を創出し、ブランド訴求および新規顧客の獲得する手段が盛んに行われてきた。サロン展開もまた、 一般消費者の目に止まりやすい接点として有効活用されてきた。コロナ禍で人同士の“非接触”が推奨され、これらの施策が軒並み中止となったことで、 デジタルツールを使ったオンラインイベントへのシフトもみられる。現在は、依然としてコロナ禍の只中にあるものの、 感染防止対策の強化やワクチン摂取が進んだこと、リアルとデジタル双方を活用した接点創出が行われている。
 
リクルート・フォーラム オンラインで開催
 ポーラは、コロナ禍以前はブランディングの一環としてさまざまなコラボレーション企画を開催してきた。 その1つが、メルセデス・ベンツ日本とのコラボレーションイベントだ。 同企画は、「一歩前へ進もうとする女性たちを応援する機会を提供したい」という想いを共有する両社が、 さまざまなコンセプトに基づいて、東京・六本木にあるブランドストア「メルセデスミー」で実施。

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