海外MLM短信 19年の米DS市場

市場規模、微減の354億ドル 販売員は1割増の680万人

 米ダイレクトセリング協会(=DSA、ワシントンDC、ジョセフ・N・マリアーノ理事長)が6月4日までにまとめた、2019年(1〜12月)における 小売ベースの米国のダイレクトセリング市場規模は前年比0.6%減の352億ドル(約3兆8364億円、グラフ参照)だった。
 前年より算出方法を見直した販売員数は、報酬を得た「ダイレクト・セラー」が680万人で、前年度比は9.7%増、人数ベースで約60万人増。 このうち、ビジネス活動にあてる時間が週30時間未満である兼業タイプの「パートタイム」が590万人で、ダイレクト・セラー全体の87%を占めた。 前年度比は13.5%増で、人数ベースは70万人増。ダイレクト・セラー全体の増加数を上回ったことから、週30時間以上をビジネス活動にあてる専業タイプの 「フルタイム」の減少が示唆される。
 なお、会社と直接契約した上で製品を愛用するだけの「カスタマー」の人数は公表していない(前年度は3660万人、会員の小売り活動を通じて 製品を購入するユーザーを含まない)。