米DS市場のコロナ影響

事業復帰、長期化の予測米売上は「ポジティブ」増加

 米ダイレクトセリング市場における新型コロナウイルス問題の影響を定期調査している米DSA(ダイレクトセリング協会、ワシントンDC、 ジョセフ・N・マリアーノ理事長)が、7月2日までにまとめたアンケート結果によると、通常の事業活動に戻るまでに要する期間の長期化を予測する 企業が増えていることが分かった。各社の売上は米国内における悪影響を縮小させつつある一方、海外を含むグローバルベースでは乱高下の傾向が窺える。
 定期調査は3月13日〜20日を第1回として、およそ隔週ペースで実施。ダイレクトセリング実施企業を対象に、新型コロナの事業への影響を聞いている。
 最新の第10回調査は6月22日〜24日に実施。通常の事業活動に戻るまでに要すると考えられる期間は、「5〜6カ月」が32%を占めて最多となった一方、 前回第9回調査(6月8日〜11日)の41%から9ポイントの低下だった。第10回調査で11%となった「3〜4カ月」は、第9回調査の28%から 17ポイント低下させた。
 一方、第10回調査で22%を占めた「7〜9カ月」は、第9回調査の2%から20ポイント上昇。事態の長期化を予測する企業の構成比を高めている。
(続きは2020年7月16日号参照)