新型コロナ、DS業界の影響は アンケート第2弾・51社の回答集計

4割が投資、テレワ整備やデジタル・販売強化通常活動への復帰 年内見通し3割弱、ワクチンがカギ
社会全体を揺るがし、今も収束の兆しが見えない新型コロナウイルス問題。本紙が実施した、第2回業界アンケートの第1弾 (1月7日号4〜5面)では、7〜12月の各社売上に一定の回復傾向を窺えた一方、今もって営業活動や催事の自粛・縮小開催を余儀なくされるなど、 本格復帰には遠い状況が浮かびあがった。続く第2弾では、コロナを契機とした投資、新客開拓を目的としたオンラインツール活用、通常の事業活動へ戻れる時期の見通しについて、 53社の有効回答をまとめた(集計期間は11月26日〜12月23日、回答企業参照)。
新客開拓、4分の3がZOOM活用
コロナ契機の投資・予算増
 第2回アンケートでは、新型コロナの問題をきっかけに、投資や事業上の予算の増強を行ったかどうか調査(今後の予定含む)。 この結果、コロナ問題が浮上した昨年1月以降において「投資・予算増強を行った/行う予定」(20社)とした割合は、有効回答社の41%に達した(グラフA参照)。
 これら企業には、記述式で投資等の対象も聞いた。寄せられた回答をまとめた結果、目立ったのは@テレワーク環境の整備Aデジタル対応の強化B販売体制の支援・強化の 3テーマとなった。
 @の主な回答は「従業員のリモートワークのためのインフラ整備、設備投資」「在宅ワークができるように従業員のパソコンをノート化」「緊急事態宣言下でPC、 モバイル機器、WEBミーティング機器等を揃えた」など。Aは「デジタルコンテンツ制作体制の強化」「WEB配信システムの設備」 「ZOOMやビジュアル作成のための機材購入、設備などを検討」などが寄せられた。
 Bでは「販売員への奨励金制度の見直しの検討」「ビジネス会員のボーナス受給に関わる改善を予定」とする回答や、「ネット販売」 「通信販売など、対面以外の販売方法の強化」など新販路に着手する動きが寄せられた。
 3テーマの他は「借入金を増し、資金繰りに余裕をもたせた」「15億円をかけて工場を建設中」「コールセンターの拡充」などの取り組みがみられた。
新客開拓でのオンラインツール活用
 コロナ問題は、ダイレクトセリングの強みだった訪問や店舗・会場への集客、対面による提案に関し、積極的に行うことが難しい状況をもたらした。 このような中、デジタルに活路を見出し、様々なオンラインツールで新客開拓を図る動きが活発となっている。
 そこでアンケートでは、WEB会議システムやソーシャルメディア、動画配信サイトなどを用いた開拓状況を調査。複数選択式で聞いた結果、 もっとも利用されていたツールは「ズーム」(40社)となり、有効回答者の75%を閉めた(グラフB参照)。
(続きは2021年1月14日号参照)