ポーラ

▲しっとりとした
使用感が特徴の
新「リンクルショット」
新「リンクルショット」好調な出だし発売約1週間で6万個を発売
 ポーラ(本社・東京都品川区、及川美紀社長)が1月1日にリニューアル発売したシワ改善薬用化粧品「リンクルショット メディカルセラム」 (20グラム・税別1万3500円)が、発売から6日で約4万個を発売し、好調なスタートとなった模様。
 2017年1月に発売された「リンクルショット」は、日本で初めての「シワ改善薬用化粧品」としてヒットを記録した人気アイテムで、主力のダイレクトセリングをはじめ、 百貨店やEC、海外展開などによってこれまでに258万個が販売、累計売上328億円規模を達成した。新「リンクルショット」は、 従来品に比べてシワの改善率が1カ月で2倍以上アップしたという有効性比較のデータもあり、機能性の強化によって訴求力を高めたのが特徴。 単品使いが可能な化粧品であることから、同アイテムを入り口に、最高峰ブランド「B?A」など、他のラインナップを購入するケースも少なくなく、 フックアイテムとしても有効活用されてきた。
 新「リンクルショット」では、シワの原因の1つである「好中球エラスターゼ」を抑制する「ニールワン」を配合しつつ、新たに「3Dダイナミズム理論」を導入し、 機能性を高めた。同社は、シワ改善の研究を進め、のべ約1600人の臨床試験を実施した中で、シワが極端に改善しやすい人がいることを見出し、そのメカニズムを解明した。 その結果、シワの改善力と傷を治す力には関係性があることが分かった。
 傷が治る一般的なメカニズムは、止血期(血が止まる)、炎症反応期(好中球などが細菌や傷ついた組織を掃除)、増殖期(コンドロイチン硫酸が細胞の働きをサポートし、 新しい血管ができたり線維芽細胞が真皮成分を生み出す)、安定期(傷の欠損した部分に組織が形成)というもの。同社では、この中のコンドロイチン硫酸の働きに着目し、 研究を行った結果、シワ溝の部分にはコンドロイチン硫酸が減少していることを発見し、同成分をシワ部分に増やすことで、シワ改善効果が向上することを明らかにした。
 ボトルデザインは、リンクルショットイメージカラーであるオレンジを全面に採用。宇宙飛行士の宇宙服をイメージしており、 「チームで目標を達成する」という意味合いが込められているという。
(続きは2021年1月14日号参照)