アンビット・エナジー・ジャパン トップインタビュー 

20年度売上8%増で過去最高、顧客数は7万以上

電気小売りMLMのアンビット・エナジー・ジャパン(所在地・大阪市北区) の業績が好調だ。17年4月に小売電気事業者として登録し、同年7月より事業を 開始。4年目となる20年12月期は過去最高の約70億円を売り上げ、直近の顧客数 は7万以上に達する。今年初頭に起きた電気調達価格急騰の影響も乗り切りつつ あるという。カントリーマネージャーのステファン・ワグナー氏に話を聞いた。 (インタビューはZOOMで5月28日実施)
▲アンビット・エナジー・ジャパン
 ステファン・ワグナー 
 カントリー マネージャー

社内効率化、買付け 価格低下が利益貢献

  ―――20年12月期の業 績について伺いたい。 売上高は。
 「8%の成長を果た し、約70億円を売り上 げた。売上としては過 去最高。欲を言うと、 もっと上を目指せたか もしれないが、まずは 良い結果だったと言え ると思う」
  ―――利益は。
 「具体的な数字は開 示できないが、増益。 他の新電力と同水準の 黒字だった」
  ―――コロナ禍にとも なうコストの変動は。
 「コロナになる前よ り抑えられた。一つは、 社内のオペレーション をより効率化したこ と。もう一つは、昨年、 電力の買い付け価格が かなり安い時期があっ たこと。この2つが大 きい。  一方で、マーケティ ングにかかわる費用 は、前期(=19年12月 期)と比較してほぼフ ラットだった。例えば、 出張の頻度が少なくな った代わり、浮いたお 金はバーチャルのシス テムに投資した。社員 は全員、昨年3月から 在宅勤務に移ったが、 交通費がかからない代 わりに在宅勤務手当を 出している」
  ―――現在のアクティ ブな顧客数は。
 「カスタマー(=愛 用会員)は7万人以上。 コンサルタント(=ビ ジネス会員)は、ほと んど活動がない方を除 くと、2000〜30 00人くらい」
  ―――新規登録数は。
 「月によって変動は あるが、均すと、カス タマーは月1500人 くらい。コンサルタン トは、キャンペーンの 有無等で変動が大き い」
  ―――コロナ禍となる 前に比べて、新規の増 減は。
 「カスタマーが解約 する比率は、昨年は一昨年に比べて改善し た」
  ―――改善の要因は。
 「大きく3つをあげ られる。一つは、コー ルセンターのトレーニ ングを強化して、問い 合わせにしっかり応答 できるようになったこ と。お客様の安心感に つながったと思う。2 つ目は、コールセンタ ーのエージェントに、 お客様の継続率を高め るためのプログラムツ ールをいくつか用意し たこと。これが有効に 働いたと思う。
(続きは2021年7月1日号参照)