老舗の知恵に学ぶ

  事業規模の大小を問わず、「販売 員の高齢化」という課題は多くの老 舗ダイレクトセリング企業に共通し ている。社会情勢の変化や女性の社 会進出、働き方の多様化、さらには 売り手市場の雇用環境など、さまざ まな要因が絡み合っており、組織の 新陳代謝を活性化させるのは一筋縄 にはいかない。その一方で、安定し て販売員の獲得(特に若年層)を続 けている企業もある。ワミレスコス メティックスは、今年で創立40周年 を迎える老舗の化粧品 企業だが、ベ テラン販売員だけでなく幅広い世 代、中でも若い世代からも根強い支 持を集めてきた一社だ。
 同社は、こだわりのある化粧品開 発とともに、世代の偏りのない販売 組織が強みだ。祖母、母、娘と3世 代にわたってワミレスブランドを愛 用するケースもある。その背景には、 同社が他のダイレクトセリング企業 に先駆けて導入したサロンベースの ビジネスモデルがある。サロンとい う拠点があり、自分の母が熱心に活 動する姿 を身近で見てきた子ども が、「自分もやってみたい」と思う ようになるのは、言ってみれば自然 な流れだ。老舗企業ではこのところ、 ベテラン販売員の世代交代が進んで おり、ワミレスにおいても母から娘 へと継承が徐々に行われている。地 位の継承では、世代間のギャップや 営業力の差(往々にして初代の営業 力が高い)など、継承した側が頭を 悩ませる場合が少なくない。これに 対し、ワミレスでは、世代の偏りが 少なくバランス良く販売員が分布し ているた め、若い世代の販売員もス ムーズに活動しやすい環境となって いる。サロンビジネスを軸とした 「見える化」に加え、美容スキルの 向上やモチベーションの維持を教育 システムに組むことで、ビジネス初 心者でも活動を継続できるよう配慮 されている。
 同社では、販売員登録時から美容 知識・技術の習得・向上に必要なさ まざまな講習・セミナーを用意し、 サポートを行う。また、日頃の活動 で培った技術を競う美容大会も開催 しているほか、最大の特徴は組織の 外側で腕を披露する機会を提供して ことが。25年前から活動している 「 ワミレスラスティングビューティ ー(=WLB)」は、販売員の中か ら優れた美容技術をもつ選抜メンバ ーで構成されたチームで、さまざま な条件をクリアした販売員のみがメ ンバー入りすることができる。これ までにさまざまなファッションショ ーやイベントにおいて、モデルのヘ ア・メイクをサポートするバックス テージを担当しており、言わば花形 的な位置づけとなっている。スキン ケアや美容の知識を身につけている メンバーは、モデルからも重宝され ているという。晴れ舞台での活躍は、 若い販売員の大きな目標となってお り、イベントには知人・友人を招待 して自分が携わる仕事をアピールす ることもできるわけだ。
 最近では、企業内でとどまらず、 さまざまな異業種とコラボレーショ ンを企画する動きも増えているが、 自分たちのビジネスが外側からどの ように見られているか確認し、自信 に つなげるプロセスこそ、組織の健 全性維持と活性化に必要なのかもし れない。