ニューノーマル対応の人材育成

  化粧品市場では、オンライン 施策が各社から相次いで打ち出 されている。コロナ禍で増加し た〝おうち美容〟需要を掘り起 こすべく、ニューノーマルに対 応した次の一手による差別化が 急務となっている。同時に、主 要チャネルであるダイレクトセ リング、サロンビジネスについ てもテコ入れの動きがある。近 年、サロン展開の浸透に合わせ て、「販売員のさらなるプロフ ェッショナル化」を目指す企業 が増えている。
 ポーラでは今夏、委託販売チ ャネルにおいて新たな法人設立 モデルをスタートさせた。これ まで個人事業主を中心に組織を 拡大してきた同社だが、法人設 立を支援することで、事業の継 続性や安定性向上を図るとして いる。ポーラビジネスに携わる 約3万5000人のビューティ ーディレクターらの、さらなる 「プロフェッショナル化」を進 める狙いだ。法人設立支援では、 委託販売契約を結び、個人事業 主として活動するビジネスパー トナーに「新しい選択肢」を加 える取り組みという位置づけ。 ①働き方、キャリアの多様化、 安定した雇用、②女性経営者の 創出、地域連携、③ビジネスの スピードアップと拡張││の3 点によって、事業基盤の強化を 図るとしている。同社は、全国 各地やオンラインで開催してい る「POLAリクルート・フォ ーラム」において、美容分野へ の意識が高い女性をメーンター ゲットに人材確保を行ってい る。教育制度も強化しているほ か、新卒に向けても「ビューテ ィーディレクター」という働き 方を提案。法人設立の支援と合 わせて、仕事としての魅力を提 案している。
 ナリス化粧品では、美容や化 粧 品販売に関わる女性のスキル アップを目的にさまざまな講座 を実施している。販売力強化の 基本セミナーでは、2021年 4月~9月の半期において、前 年比137%と伸長。美容関連 のスキルを向上させるととも に、販売力を身につけて自身の 事業や活動に結びつけたい女性 が増えているという。現在、同 社にでは全国に10代~90代まで 約21万人が販売員として登録し ている。この中で、希望者には 約3カ月で集中して販売力を強 化するセミナーを開催してい る。コロナ禍前は、すべてナリ ス化粧品の講師との対面セミナ ー形式で実施してきたが、現在 はオンラインでも習得できるセ ミナーの充実化を図っている。 その結果、さまざまなライフス タイルをもつ人が受講しやすい 環境が構築されたことや、不安 定な就職環境から、安定して長 く働ける仕事として美容業界を 希望する女性が増えたことか ら、2年連続で受講者が増加し たという。
 プロフェッショナルの育成方 法も、コロナ禍で変化した価値 観やライフスタイルに対応して 進化しているようだ。