アムウェイ12月期 売上7%減の746億円、3期連続の減収
健食3%減、化粧品9%減、耐久財17%減
日本アムウェイ(本社・東京都渋谷区、イリーナ・メンシコヴァ社長)が4月30日に公表した2024年12月期業績は、売上高が前期比で7・1%減の746億8000万円だった(グラフ参照)。22年の特定商取引法行政処分の影響を引きずった。処分翌年の23年には、勧誘・新規登録受付に関する自主規制を大幅に強化していた。製品群は、主力とする健康食品および化粧品が前年売上を割り込んだ。 減収は3期連続。減収幅は前期(14・4%減)より7・3ポイント縮小させた。売上は過去20期(04年8月期以降、04年12月期は変則決算)で最低だった。
期末の活動会員数は非公開。一方、毎年8月にまとめている会員数は、24年8月末時点で、ビジネス会員の「ABO(アムウェイビジネスオーナー)」の組数が前年同月末比で13・7%減の40万4563組だった。減少幅は前年(15・8%減)より2・1ポイント縮小させた。愛用会員の「プライムカスタマー」の組数は非公表。
「ABO」の組数が50万組を下回ったのは、過去20年間で前年同月末に続いて2度目。直近10年間は、15年度(15年12月末)の約70万組(当時の呼称はディストリビューター)をピークに減少が続く形となった。
23年9月〜24年8月の1年間に成績別ボーナスで掛け率3%以上のボーナスを達成した「ABO」の組数も減少。前年比で12・4%減の15万6198組だった。