背景に競争激化への危機感 リアル接点の活用がカギ

化粧品市場では、コスパ重視の低価格アイテムと、高機能・高付加価値で訴求するハイブランドの二極化がさらに進んでいる。ダイレクトセリング化粧品分野ではこれまで、長年ブランドを愛用しているロイヤルユーザーを中心に、ハイブランド志向の需要を捉えてきた。一方で、販売組織の高齢化に伴う営業力の低下や消費者のライフスタイル・価値観の変化、さらには昨今の物価高騰といったさまざまな要因によって、ハイブランドの商品政策はこれまで以上に緻密な戦略が必要になってきている。リアル回帰の動きが強まる中、サロンの機能強化と同時に、ECをどのように連動させるかが、ロイヤルユーザーの獲得・育成のカギを握っている。
市場の二極化 高機能で対応
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