本紙アンケート・40社の回答集計 「カスハラ」「物価高騰」
54%が「影響拡大」、「変わらない」36%

物価高騰の影響の変化
集計の結果、「影響が拡大してきたと感じる」(10社)が26%、「どちらかというと影響が拡大してきたと感じる」(11社)が28%となり、合わせて54%が影響の拡大を答えた。
本紙が24年12月に実施した同様のアンケート(25年1月2日号)で、影響の拡大を回答した会社は全体の72%。今回調査は半年前のデータを18ポイント下回った。
「あまり変わらない」(14社)は36%。これを含めると、全体の9割は物価高騰の影響をこれまで以上に受けていた。
「影響が落ち着いてきたと感じる」はゼロ回答。「どちらかというと影響が落ち着いてきたと感じる」(4社)は10%にとどまった。