トップインタビュー シャルレ 林 勝哉 社長
報奨機会を平準化、月単位〜通年に
育成インセンティブ「手厚く」

24年コンテスト
入賞参加者3千名
「施策は大きく3つをあげられる。一つはイベント関連。50期(=2024年度)と重なるものは、1月に、ビジネスメンバー(※2)を対象とする新春セミナーを全国32カ所で開催した。ここで、今後出す新商品の発表や昨年の成績優秀者の表彰を行った。
2月は、昨年9月〜11月の『コンテスト(※3)』の入賞者を対象に、『シャルレオータムコンテスト入賞者セミナー』を東京と神戸で開催した。2会場を合わせた参加者は約3000名。上位の入賞者約800名は、3日間のクルーズツアーに招待した」
――26年3月期に計画するイベントは。
「例年5月に開催している代理店セミナーで、51期(=2025年度)の会社方針の説明と表彰を行う。51期は当社の創業50周年にあたる。代理店と会社が一体となって盛り上がれる企画を予定している(※4)。
商品の販促を目的として、例年7月〜9月に実施している『オータムフェスタ』は、全国65会場を予定している」
コンテストを終了
短期集中「そぐわない」
「『コンテスト』を見直し、特約店や代理店の新規育成に特化したインセンティブを実施する」
――見直しの中身は。
「『コンテスト』を終了する。創業からほぼ50年間、ずっと続けてきた。当社にとって非常に大きな決定と言える」
――理由は。
「現在進めている抜本的な事業構造改革の一環となる。ビジョンでは、訪問販売ならではの強みと通信販売の利便性を両立させた、当社独自のBtoC型のビジネスモデルへの転換を目標としている。