「信頼されるブランド」の条件とは

エビデンスと認知の拡大



▲50年以上にわたって親しまれている「ミキプルーンエキストラクト」(三基商事)


▲経営理念を体現した「セラム―シルクフィブロイン」(ドクターセラム)
 ダイレクトセリング業界では、創業から数十年を経た老舗企業が増えてきている。勢力図の塗り替えが激しいこの業界にあって、着実に基盤を固めてきた各社を支えてきたのは、長年にわたって会員や愛用者に支持されてきたロングセラー商品の存在があるからに他ならない。  
 三基商事の主力アイテムである「ミキプルーンエキストラクト」は、業界関係者でなくとも知られている知名度の高い商品の1つだ。実物を見たことがなくても、CMなどで見聞きしたことのある人は相当数に上るだろう。1972年の発売から50年以上も展開しているロングセラーアイテムは、親子2代、さらに孫の代の3代にわたって同アイテムを愛用しているケースも少なくなく、「ミキプルーンエキストラクト」を用いた料理レシピのコンテストには現在も多くの応募があるという。
 プルーンはビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールなどの栄養成分を多く含んでおり、紀元前から栽培されている。三基商事では、「ミキプルーン総合研究所」でプルーンに関するさまざまな研究を行っており、研究成果はホームページなどで公表している。「プルーンエキストラクト」は宇宙航空研究開発機構(=JAXA)認証の宇宙日本食として提供されており、エビデンスにもとづく食品としての信頼性が、さまざまな方面から関心を集めているようだ。

(続きは2025年11月6日号参照)