国センADR インフルエンサー養成講座の紛争
事業者名公表、信販は和解金支払い"
ADR(裁判外紛争処理手続)による消費者トラブルの和解仲介・仲裁を行っている国民生活センターは10月1日、25年度第2回分の処理結果で、事業者と和解に至らなかった3事案を公表した。各事案は、インフルエンサー養成講座、家庭用サウナ、年金共済契約の解約・返金トラブル。3事案のうち、インフルエンサー養成講座のトラブル概要は以下の通り。
23年5月、SNSのアカウントを通じて、「株式会社エクシード」(以下エ社、所在地・東京都渋谷区、代表取締役・滝田丈)の担当者から、現役インフルエンサーの直接指導や専属マネージャー制度をもつインフルエンサー養成講座の契約を勧誘された。WEB会議で説明を聞き、総額約100万円をショッピングクレジットで支払った。
