ノエビアHD2025年9月期 連結売上、1.4%増の647億円

セルフ化粧品が引き続き好調



 ノエビアホールディングス(本社.神戸市中央区、大倉俊社長)の2025年9月期は、連結ベース売上高が前年同期比1.4%増の647億2400万円となった。化粧品事業において、「なめらか本舗」などのセルフ化粧品部門が好調だったほか、訪販等で展開するカウンセリング化粧品も堅調に推移した。
 損益面は、売上原価率が前期比0.8ポイント上昇の33.1%、販管費率が横ばいの49.7%となった結果、営業利益は同3.0%減の110億7500万円、経常利益は同1.6%増の117億7400万円、当期利益は同0.8%増の80億3000万円となった。セグメント別にみると、主力の化粧品事業は売上高が同1.5%増の505億2500万円、セグメント利益が同0.5%増の122億9200万円となり、総売上に占める割合は同0.1ポイント上昇の78.1%となった。カウンセリング化粧品では、最高級ブランドとして展開している「スペチアーレ」シリーズから、2025年1月に発売した「スペチアーレ×ニューロジック 薬用セラム」(税込6万6000万円)や、同年5月に発売した美容液「リポソーム ウルトラエース」(同3万800円)が好調に推移した。

(続きは2025年12月4日号参照)