オードビー 短尺動画で原社長が「本音トーク」

公式インスタに定期投稿、万バズ≠



▲化粧品の主成分を取り上げたショート動画の再生数は1万6000回超に
 バズの理由は社長の「本音トーク」――。オードビー・ジャポン(本社・東京都中央区、原浩一社長)は、公式インスタグラムに投稿を始めたショート動画に手応えを感じている。原社長がインタビュー形式で、商品や報酬プラン、会社の理念を語る内容。いわゆる万バズ≠達成したショートも出ており、MLM業界の抱える課題などにも切り込んでいる。
 公式インスタグラムは4年前に開設。最長90秒の縦型ショートを作成できるリール機能を使って、定期的に投稿してきた。
 ショートの中身は、主力の化粧品を中心とする商品、報酬プラン、同社への問い合わせ方法など。商品を写して文字で説明したり、会員がホワイトボードを使ってプランを説明するなどしてきた。
 原社長のインタビュー形式のショートは、9月21日より、週1回のペースで投稿を始めた。

(続きは2025年12月4日号参照)