報酬額トップは20万登録YouTuber
「良い動機」提供、傘下構築の「発想なし」
ダイレクトセリング市場に精通する業界人に、現場の過去・現在・未来を語ってもらうシリーズ「Voice of Field」。前回に続いて、MLM業界歴約30年のF氏(匿名)の寄稿をお送りする。
カリスマ性は組織に活力を与える源泉です。ですが、MLMの外のマーケットで「カリスマ性」は意味を持たないでしょう。
MLM市場は飽和状態にあり、外の市場を取りに行く必要があります。このことを見据えた時、インフルエンサーマーケティングは大きなヒントを与えていると思います。
私が実際に経験し、身近に起こった成功例を見ると、共通の特徴がありました。それらの特徴をまとめてみましょう。
例えば、インスタグラムで多くのファンを持つ方が、私が在籍した会社のビジネスに参画されました。インスタグラム上で、「商品を使ってキレイになったこと」「商品が当たり前にあるライフスタイル」を演出されていました。
毎月60人以上の新規顧客がインスタグラムを通じて商品購入されており、非常に速いスピードで愛用者の輪が横に広がっていきました。
ちなみにこのケースは、インスタグラムで海外から日本に伝わった実例で、ご本人とスポンサーが実際に会ったのは、ビジネスが開始して1年ほど経過した時の海外報奨旅行先でした。
